一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

最終目標

一人称です。

お世話になっております。

 

今回は自分の理想の生活についてです。

 

皆さまお金が欲しいと思います。ではいくら欲しいですか?10万でしょうか?100万?1億?もっとでしょうか?

ちなみに私はお金に心配する事なく自由に生活できるだけのお金が欲しいです。

よくお金が欲しい、足りないなどというのを聞きますが、現実として具体的にいくら足りないのか、いくらあれば満足できるのか、自分の場合について考えてみたいと思います。

現在の自分の支出から考えると家賃、食費、光熱費、通信費、服飾や生活消耗品などの雑貨が必須項目として挙げられ、これに追加して遊びや趣味が挙げられると思います。私は車があまり好きではなく持っていないので車のローンや車検、自動車保険等の車関連費用はかかりませんが、人によってはこの辺りも入ってくるでしょう。

それぞれの項目について詳しく見ていきたいと思います。

 

1.家賃

現在は6畳ユニットバスのワンルームに住んでおりますが、正直特に不便なことはありません。キッチンというより洗い物をするシンクがないことが不便なことです。元々一部屋で完結した生活しており部屋数が増えても使い切らないので生活用、食事用、寝室で分けてせいぜい2DKもあれば十分すぎると思ってます。結婚したり子供が生まれたりしたらこれでは足りないでしょうが現状結婚願望はないので理想は2DKです。当然住む土地により家賃は大幅に変わりますのでそこも考慮しないといけません。今関東圏に住んでいるのですが、いつか札幌に住みたいと思っています。というのもよく札幌に旅行に行き歓楽街であるすすきの周辺でお酒を飲んでいるのですが、その際に仲良くなった方が多く今では関東の友人と連絡を取るよりも札幌の友人と連絡を取ることが多くなっているためです。当然ながら料理も美味しく、夏場は過ごしやすいなんて夢のようです。冬の生活は確かに大変だと思いますが、雪祭りを2泊3日で観に行ったはずが飛行機が欠航を繰り返した影響で用意もないまま6泊7日に延びたこともありました。そのときも何とかなりましたのである程度は大丈夫なんじゃないかなと思っております。

1つ目から長くなりましたが私の場合「札幌市中央区で2DK」が条件となります。ネットで家賃を見ると月当たり7万から10万が相場のようです。最高だと40万を超えるようなものもありましたが1部屋20畳近くありました。広すぎる部屋は好きじゃないので10万くらいで考えたいと思います。

 

2.食費

これは単純に考えていきます。1人での外食を1回1000円として1日3食外食を1ヶ月したとすると3×1000×30で9万、キリ良く10万で考えたいと思います。朝から1000円も食べない、夜1000円じゃ足んないとかあると思いますがトータルで考えればこのぐらいにならないかなと妄想しております。

 

3.光熱費

これは全く見当がつきません。というのも札幌が雪国のため暖房費がどれくらいかかるか想像がつかないためです。なので今かかっている光熱費の2倍程度の2万を検討しておきます。

 

4.通信費

携帯+自宅の回線です。いまモバイルwifiを使っておりますが調べたところ固定回線と比較しても今と大きく変わらないようなので1万としておきます。

 

5.生活雑貨

服や靴などおしゃれに興味がないため、シンプルで安い物が多いです。ユニクロが理想なのですが、太り過ぎでサイズがないので断念しております。長く使う予定のもの(財布やバッグなど)は多少お金をかけますが、一時的な出費なので生活消耗品込みで5万もあれば十二分かなと思います。

 

6.趣味、遊び

せっかく生きているんだから楽しく過ごしたいその想いで考えます。まず、札幌に住むことを選んだ一番の理由、すすきのでの飲み歩きです。海鮮はもちろん、ジンギスカン豚丼などの肉もとても美味しく、そこに日本酒やビールを合わせるなんて最高です。また自己紹介の記事で書きましたが、カラオケが好きで特にアニソンやボカロ曲をよく歌います。すすきのには多くのコンカフェがあり札幌に旅行するたびに行っていました。仲良くなった人のほとんどもお酒の場で仲良くなりました。共通の話題が振りやすく仲良くなりやすいことから気に入っています。旅行で行く際には毎回朝まで飲んでしまうので2〜3万かかりますので、普段の生活に落とし込むとしたら週1で考えて月10万ほどでしょうか。

またゲームが好きなので課金、ソフトの購入で月10万程度を予算としたいですね。

 

これで合計48万/月の出費になりますがこれだけの生活ができれば私は十二分すぎるほど満足です。

 

この生活を送るには月50万の手取り=600万/年の収入が必要です。税金を考えると源泉徴収で850万ほどでしょうか。

年収1000万もあれば貯金や、投資もできます。

ちなみに850万を投資で賄おうとすると年利5%で計算しても1.7億必要です。働くのが嫌なので最終的にはここまで持っていきたいと思っております。実際は資産を崩しても良いわけでここまで必要ありませんが2億の資産を目標としたいと思います。

 

宝くじが当たったら1発でリタイアできますね。

 

以上

 

70分 30.2文字/min