一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

7月支出確認

一人称です。

お世話になっております。

 

ブログを始めた頃、理想支出というタイトルで生活に必要な支出を計算しこの範囲に収めることを目標にするという記事を書きました。1ヶ月が経過しましたので支出の確認と修正、目標の再設定を行いたいと思います。

 

まず結果から

食費 45948

娯楽 26518

通信費 8660

ガス 2000

生活消耗品 1850

その他 10620

総支出 95596

f:id:ichininsyo:20200731194937p:image

 

かなりオーバーしました。反省点を確認すると

①食費では外食が多いこと

②娯楽が予算を超えたこと

③幾つかその他の支出があったこと

が挙げられます。①②については友人と出かける機会が多かったことが理由と考えます。この友人、会社でできたただ1人の友人なのですが、この度転職が決まり7月いっぱいで引っ越します。そのため何かと理由をつけて出かける事が多くなってしまいました。③については最初試算した時から枠を取るか悩んでいた事項ではあるのですが、やはり必要でした。次の目標値にはこれらの値を盛り込みます。

続いて予定よりもよかった点として

食費で自炊した際の食費が想定より安く済んだことです。外食が多かったので当然なのですがそれでも安すぎると思いました。外食、飲み会が15回でしたが、1日3食食べるとすると90食です。ファスティング3日間を考慮しても80食、3/4以上は自炊のはずですが想定した支出の半分以下になっておりました。来月もこのようになるかは分かりませんが頑張ってみたいと思います。

 

上記、7月の結果を踏まえて目標を再度立て直します。

食費  40k

通信費 10k

ガス  3k

生活費 3k

娯楽  20k

その他 10k

総支出 86k

前回よりも増えてしまいましたがかかるものは仕方がありません。ここをベースに節約していきます。まず7月よりも外食の回数を減らし、自炊の比率を増やすことで改善したいと思います。そして娯楽の支出を減らします。この2つを特に意識して来月の修正では下方修正できるようにしたいです。というよりこの2つしか改善できそうな項目が見つかりません。

 

以上

 

35分 25.9文字/min