一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

所得増加

一人称です。

お世話になっております。

 

過去の記事で自分なりの理想的な支出や現状の負債返済について考えました。次は所得について考えていきたいと思います。

 

所得を増やすには

・現在の仕事を質を上げ評価されて昇級する、または、請け負う仕事の量を増やして残業する

・メインの仕事以外に副業を持つ

株式投資などの投資活動により収入を得る

などが考えられます。

 

私としてはお金の心配をすることなく好きな時に働いて生活することが理想です。

今の仕事は好きで選んだわけではなく安定した収入が得られることから生活するために働いているような状態なので早い段階で脱出したいと思っています。そのためにも早くお金持ちになる必要があるのです。

 

現在の職場は典型的な古い職場で年功序列に昇級していき、明らかに仕事のできない人でもある程度年齢が行けば役職に就けるため逆にどれだけ成果を上げても昇進するような環境には思えません。この職場にいる限り評価向上により急速に給与を上げることは難しいと思います。すぐ給与を上げるには量をこなし残業するしかないのですが、仕事量にも限界があります。

続いて副業についてですが、現代では様々な副業があります。中でもインターネットを用いた副業は多岐にわたり収入も様々なようです。私としても何とかインターネットでの副業を検討したいところなのですが苦手意識も相まって始められない状態のまま乏しい知識を改善するため少しずつ勉強中です。(このブログはその副産物の要素もあります)

投資活動については随時進めていきたいと思います。というより株式を購入した事くらいはありますのでそれを発展させていきたいと思います。運用方法にもよりますが、元本保証型の投資信託などでさえマイナス金利の中貯金するより稼げます。なので貯金してお金を眠らせておくくらいなら投資に回すべきだと思っております。あくまで生活するに不要な余剰資金についてですが。しかし投資をするには元手が必要なのは言うまでもなく、私には元手がありません。元手どころか借金があります。

 

上記より、

①副業への知識を増やし、できそうなことから始めてみる。

②①のための時間を確保した上で業務の量をこなす。

③借金の返済を最優先にし返済後に得た余剰資金について投資にまわす。

 

この3つを意識することを追加し生活を送りたいと思います。

 

35分 28.6文字/min