一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

三日断食

一人称です。

お世話になっております。

 

今回は断食についてです。

 

ダイエットにおける断食やファスティングは普段、一日三食食べていると休むことのない内臓を休めたり、新しい老廃物が蓄積されないことで溜まった老廃物を出し乱れた腸内環境の改善が見込まれると言われております。特にこの腸内環境の改善がダイエットにつながるということだそうです。

 

最近疲れて帰ることが多く晩ご飯を作るのが億劫になり外食することが増えた為今まで以上に食生活が乱れていたと思います。腸内環境も良いとは言えないでしょう。そこで私もこのファスティングをやってみようと思います。食べないと集中力が切れて仕事に影響が出そうなので断食1日目を7/22に持ってきて7/23から7/26の4連休で試します。

 

ファスティング

準備期間→断食→回復期間

の流れで行うのが良いそうです。

今回時間があるわけではないので

7/21    準備食

7/22〜7/24 断食

7/25    回復食

にしてみたいと思います。

 

断食中の注意事項として

・食事を取らない為食事から摂取する水の分、普段以上に水分を取るようにすること

・無理をしないこと

が挙げられます。

この2点を意識してやってみます。

 

また、ファスティングでは断食中に酵素ドリンクなどを取るのも有用なようですが、今回は特別なものは摂取せず水と白湯でやってみようと思います。

 

準備食では胃の負担にならないものを食べること、回復食では固形物を食べないことが推奨されているようです。

今回準備食では朝昼はもともと消化の良いものを食べているはずなので普段通り、夜のみ意識したメニューを考えます。

回復食では三食ともお粥と味噌汁を考えており、調理時間や具の有無で差をつけ段々と固形物を増やしていきたいと思います。

 

体感できる、または目に見えるような変化があるのかはわからず、食べるのが好きで忍耐強くない自分が最後まで続けられるか疑問ですが頑張ります。

 

以上

 

40分 21.2文字/min