一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

シンプルで汎用性の高い便利な収納 キューブボックスα

一人称です。

お世話になっております。

 

株式会社セミー工業の製品「キューブボックスα」を購入しました。せっかくですので感想を記事にしたいと思います。

 

概要

・外観がシンプルで中が見えない収納が欲しい

・1つ10〜20分で組み立てられ簡単だった

・品質良く、使い勝手もいい、汎用性も高い

 

買った経緯

最近断捨離を進めており部屋の物が減ってきました。元々多いわけではなかったのですが一段と減りスッキリしてきてます。

6畳のワンルーム押入れ付きに住んでいるのですが、引越しする際にタンスやカラーボックスなどの収納を一切購入しませんでした。不要で消費しない物は極力買わないようにしているのですが段々と増えてきましたので収納用にカラーボックスの購入を検討しているときに見つけたのが「キューブボックスα」です。

断捨離をしている理由の一つに目に入るものを極力減らすことがあります。情報社会とは言えなんでもかんでもアクセスして集めていたら、清濁問わず入ってくる情報が多すぎて溺れているような感覚に陥っていたので入れる情報にフィルターをかけるようにしました。まだ効果は感じていないのですが、生活の中でも余計な情報を排除したくなり視界を遮ることのできる扉付きのカラーボックスを探していました。

まず、情報が極力少ない物が良かったので柄のないシンプルな物を、そして取手も余計なので扉の一部が欠けた指をかけられるような物を探しました。ニトリやカインズなどでも条件を満たす物はあったのですがしっくりこなくて悩み続けていたところに見つけたのがキューブボックスαです。

木製扉もフラップタイプのアクリル扉もシンプルな外観であり私の求める条件を満たしています。さらにビスで縦に組み合わせることができるため、必要に応じて後から追加することはもちろん今後引越し先がどんな間取りでも応用が可能になっております。要求していた条件に加えさらなる価値があり購入を決めました。

 

購入品

今回は白と黒の木製扉付きをそれぞれ2つ、扉なし1つ、扉なし棚付きを1つの計6つ購入してみました。アクリル扉の物も欲しかったのですが、値段が木製扉の3倍近くしましたので今回は泣く泣く断念しました。お金が稼げたら追加で購入したいと思います。

 

梱包

6つ注文したのですが段ボール箱二つで届きました中にはそれぞれ3つずつ入っており、製品それぞれがダンボールで梱包されております。製品の色によって梱包する段ボールが異なりました。

f:id:ichininsyo:20200906181844j:imagef:id:ichininsyo:20200906181850j:image

6つとも傷や欠品などなく品質は良さそうです。

 

組立て

キューブボックスαは基本自分で組み立てる製品です。しかしお値段は上がりますが、完成品も販売しております。私が買ったのは組立て品ですので組立て性について述べます。

結果から言うとかなり簡単でした。

手順書では5ステップになっており実際に1つ目にかかった時間は15〜20分、2つ目以降は10分程で組み立てられました。

基本手順書通りに組み立てれば問題ないのですが、気をつけたほうがいいと思ったポイントを3点紹介します。

1.ネジは手で軽く回して仮穴に入っていることを確認する。

板にはネジを入れやすくするために仮穴が開いています。最初はドライバーではなく手で締めて位置を合わせるとずれにくいと思います。

2.上下左右の板にある背板用の溝を確認する。

溝の位置を間違えたまま組んでしまうと背板が入らず組み直しになるからです。

3.扉付きの場合、天板を軽く止めてから扉をつける。

これはちょっと言葉だと説明しにくいので写真を用意しました。底板に左右の横板をねじ止めし、背板を入れ扉と天板をつけます。扉と天板を同時につけるのが大変なのでまず天板のネジを半分ほど締めます。

f:id:ichininsyo:20200906180734j:image

この状態だと天板は前後左右には固定されておりますが上下には動きます。天板を上にずらし扉をつけることで楽に取り付けられます。

f:id:ichininsyo:20200906180918j:image

あと白と黒では同じ扉付きでも一部部品に差があり、工程も多少異なりました。特別どちらが楽とかはなかったのですが、他の色でも違う部分があるかもしれません。完成品の寸法は全て同じです。

 

使い勝手

f:id:ichininsyo:20200906182047j:image

まだほとんど使っていませんが、最初にとりあえず物を入れた感じではちょうどいいサイズ感です。ダイソーで購入したプラスチックケースがちょうど並んで入るサイズでした。外寸、内寸については公式サイトにてご確認ください。ただ扉付きの物では内寸が想像以上に少なかったです。扉の稼働部があるため当然なのですが裕度のある物でないと使いづらいです。私の場合は小物をしまう事が多いので問題ないですが一つの大きな物をしまうのには木の扉付きは向かないと思います。

三段にも重ねてみたのですが、地震などで揺れる事で簡単に倒れてしまいそうな感じがありますので三段以上にするなら固定したほうがよさそうです。

 

今回キューブボックスαについて感想を記事にいたしましたが、シンプルな家具をお探しの方にはおすすめのものだと思います。

 

以上