一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

現状確認

一人称です。

お世話になっております。

 

今回は「ダイエット」について

 

第1回でも触れましたが自分は173cm 115kgという超肥満体型です。ここ1年で20kg以上増えました。

 

今までの体重の推移と運動遍歴を確認しておきます。

中学時代 60kg 週5で稽古(柔道)

高校時代 80kg 週7で部活(柔道)

大学時代 90kg 相撲部の助っ人

社会人  90kg 隔週くらいでバドミントンやバレーたまにジム ベンチはmax105kg

引越しだったりの事情でそれらも行かなくなりここ1年はまともな運動がなくなり100kg超えました。

流石に大台に乗った事で危機意識を持ち2020年に入りすぐジムを契約し順調に体重落ち始めるも3月からコロナ騒ぎでジムに行けなくなり解約しリバウンドでさらに増加し現在115kgです。

 

振り返ると元々体重はありましたが、どちらかというとガタイが良いような感じでした。運動習慣が減るたびに太りぶくぶくに肥えたように思えます。

また普通に食事をしているだけで100kgを超える人などほとんどいないであろう事は日本人の平均体重からも予測がつく事で、つまり私の食生活は平均的ではない、量でも質でも偏った食生活であることに疑いの余地はありません。

 

最近生活するだけで膝や腰を痛め生活に支障が出始めているので出来る限り早く体重を落としたいと考えています。

 

体重を減らすには摂取カロリーを減らし消費カロリーを増やすだけのはずなのですが、現状その単純なことができていません。

 

この単純なことを達成するためには

・食生活の改善

・運動

の2点がどこでも大きく取り上げられています。上記の通り運動習慣がなくなり、人より偏った食生活を送っているであろう私にとってこの2点は大きく改善の余地のある項目のはずです。

 

しかし今までもいろんなことを参考にしやってはみたものの挫折し投げ出し諦めてきたので自分なりに続けられそうなことからやってみようと思います。

 

・毎日体重計に乗る

・食事の記録をする

・惣菜パンを食べない

・買い物を全て記録をする

・毎日10回だけスクワット、腕立てをする

・階段を使う

 

まずは意識的にするために記録と1回5分以内に出来ることから始めてみることにします。

 

以上

 

約60分 16.2文字/min