一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

一汁三菜

一人称です。

お世話になっております。

 

ダイエットに向けて簡単な事から始める事にしましたが、もう少し結果に直結するであろう事も進めていきたいと思います。

 

今回は食事についてです。

現在会社の寮に住んでいるのですが、まずキッチンがありません。水場はユニットバスの洗面所のみです。

食事は希望者に対して平日夕食のみ管理人さんが作ってくださる食事があり、他は外食です。

最初は寮の食事を取っていたのですが、体重が110kgを超えてからは寮の食事は取らず自炊しています。寮の食事は量が多く、野菜が少なかったためです。

当然ガスコンロもないので自炊といっても鍋になるケトルとトースターを活用しているだけの簡単なものになります。

最初はトースターすら無かったので麺類と買ってきたカット野菜ばかり食べていたのですが、体重の変化もなくさすがに飽きてしまいトースターを購入しました。

焼くことができるようになり可能な料理が大幅に増え、現在は気持ちに無理のない範囲で夕飯を作るようにしました。

そんな生温い条件ではありますが、夕飯を作る際に心がけていることが1つだけあります。

出来る限り一汁三菜にすること。

とりあえずいいと言われている事をやってみることにしました。いきなりハードルを上げたようにも思えますが、使えるものは全て使います。野菜は今まで通りカット野菜や出来合いのサラダを購入し、インスタントのスープをつければそれだけで2品です。あとはトースターでただ肉を焼いてもいいし、漬物や豆腐を開けるだけでもいい。めんどくさければ惣菜を買ってきてもいい。実際は1品のタンパク質を取れるメニューだけ考えています。

 

まだこの生活を始めて数日ですが気づいたことがあります。

 

麺類と野菜のみ食べていた時と比べて明らかに炭水化物の量が減りました。

 

そんな事もわからない馬鹿だったのかと思われるかもしれません。自分がまず思いました。

当然のことなのですが、品数を増やしたことで今までは麺類でお腹を満たしていたのが、他のメニューで満たされるようになったからです。

特に蕎麦やそうめんは満腹感が得られない事から2束以上食べていましたが1束で十分になりました。

カロリーに並び糖質もダイエットの上で気にすべき重要項目の1つだと言われてますし、同じメニューばかり食べては栄養素も偏ります。

何となくよく言われるからと深い意味も考えず決めた「一汁三菜」ですが、当たり前の事に気づかされました。

とりあえずこの生活を続ける事で体重がどのように変化するか確認していきたいと思います。

 

しかしながら今日は疲れてめんどくさい上に早くゲームがしたかったので外でつけ麺を食べました。

 

以上

 

約50分 22.8 文字/min