一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

はじめまして

ご覧いただきありがとうございます。

「一人称」と申します。

初めてブログを書いてみようと思いとりあえず登録しました。

 

第1回目の更新ということで自己紹介とこのブログの趣旨について載せようかと思います。

 

まず自己紹介から

「一人称」と申します。

バブル崩壊直後に生まれた「28歳」です。

趣味は「カラオケ」「ゲーム」。

ボカロやアニソンを始めとした厨二臭いアップテンポな曲を歌うのが大好きです。

ゲームはその時によってやるものが変わるのですが今はApex LegendsというFPSにハマっております。初FPSということもあり最初は銃で倒すよりも殴って倒す方が多かったくらいなのですが、最近何とか当てられる程度にはなったかなと感じ、より楽しいです。

特技は12年続けた「柔道」です。

身長173cm、体重115kgの完全肥満です。

大学卒業してからずっと90kg前後でフラフラしていたのですが、ここ1年で20kg以上増えました。

まあ正直自己紹介については蛇足です。

 

本題はこのブログの趣旨について

「他人に伝える能力」の向上のために始める事にしました。

 

ここ数年で明らかに欠落しているものがある事に気づき、ブログを始める事でそれを克服できるのではないかと思い始めることにしました。

ではその欠落しているものとは何か...

「他人に伝える能力」です。

 

自分の中で伝えたい事ははっきりしているはずなのに言葉が出てこない。

逆に自分で喋っている最中に何が言いたいかわからなくなる。

 

このような事がここ数年で増え、他人にいかに正確に伝えるのが苦手かを痛感しました。また他人にうまく伝えられることの重要性も感じるようになりました。

別にそんな事気にする必要ないと考える方もいるとは思いますが、私自身が嫌なのです。

私が子どもの頃とは異なり現在ではSNSなどで様々な情報が簡単に手に入るようになりましたし、逆に手軽に発信できるようになりました。だからこそわかりやすく伝える事は重要だと感じました。どんなに内容がよくとも相手に伝わらなければ意味がなく、そもそも読んでもらえなければ価値がないと思ったのです。

逆に相手に伝える能力さえ身につけられれば多くの場面で価値が生まれると思ったのです。

 

右往左往駄文にてブログを始める事にした過程を書きましたが、とりあえずは「他人に伝える能力」のトレーニングとしてブログを始める事にしました。

 

そのブログの内容についてなのですが特に縛るつもりはありません。

あくまで目的は伝える能力の向上なので他人が理解できるレベルの文章で記録のように使用できればいいかなと考えております。

とりあえず今考えているのは

・ダイエットについて

・お金を増やしたい

が興味のある内容なのでいろいろ考えながら伝える能力のトレーニングをしていきたいと思います。

 

もし興味を持っていただけましたら、文章のアドバイス、記事への意見などよろしくお願いいたします。

 

ちなみに今回記事を書き始めてから70分ほどかかりました。

今後時間の面でも改善できたらと思うので記事の最後に1分あたりの文字数を載せていこうと思います。

 

18.9 文字/min