一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

負債返済

一人称です。

お世話になっております。

 

今回は負債について考えたいと思います。

 

「理想支出」の記事を読んでいただいた方はご存知だと思いますが、自分には今約360万の借金があります。320万は奨学金なのですが、40万は休職中の収入がない時に頼ったカードローンによる借金です。

こんな状態からですが、お金持ちになりたいと思っております。思ってしまったのですから仕方がありません、どうにか行動に移していきます。

 

お金持ちになる第一歩目として借金の返済をします。私自身リボ払いやキャッシングにより手軽にお金を借りることができるようになり借金への抵抗が低くなっておりました。しかしあらためて考えると借金ほどマイナスの資産はありません。単に支出が増えるよりもたちが悪いと私は思います。

投資で言えばプロのトレーダーが年10%を安定して出すことが難しいと言われている中、リボ払いの年利は18%です。安定どころか確定して年間18%もの損失が出ているのです。

株式やFXに興味があり今のタイミングなら借金返済よりもコロナからの回復に投資した方が利益が出るんじゃないのかと考えたこともありました。しかし素人の自分が借金の利率以上に利益を出せるとは思えない上に、借金の返済は未来の確定した年18%の損失を確実に減らせるため返済を優先することにしました。

 

現在の仕事で得られる収入の半分を繰り上げ返済に当てできる限り最短で返済していきたいと思います。

 

35分 17.5文字/min