一人称の体験記

私「一人称」が経験、体験した物事の過程と結果を紹介するブログ

日常記録

一人称です。

お世話になっております。

 

今回は日々の体重や運動、食事の管理についてです。

 

突然ですがレコーディングダイエットというものをご存知でしょうか?体重や食生活について記録することでそれらを意識し都度改善することで行うダイエットです。

レコーディングダイエットを知り記録することの重要性を考え、入社して最初の給料で買った高価なものがスマホアプリと連動して管理できるタニタの体組成計だったのですが、今でもほぼ毎日乗って記録だけは取り続けております。先日スマホを買い換えて4年以上記録していたデータが吹き飛び悲しい思いもしましたが続けてます。

また、2020年に入り頻繁にジムに行くようになったためfitbitのフィットネストラッカーも購入しました。これもスマホアプリと連動しているため管理がとても楽です。新型コロナの影響でせっかく契約したジムも2ヶ月で退会することになるとは夢にも思っておりませんでした。

この2つの便利なアイテムなのですが、現在はただ記録するだけになっており宝の持ち腐れとなっております。記録することそのものが日常になりすぎて改善することが意識から外れてしまってます。

せっかくブログを始めたのですから、毎日これらのデータを確認、記録し意識することでダイエットに繋げたいと思います。

 

内容については基本的に

体重、食事、歩数、運動内容

の4項目について記録し、タニタとfitbitアプリのスクリーンショットを貼るようにしたいと思います。

 

継続することが苦手な私ですが誰のためでもなく自分のためにコツコツ積み重ねていきたいと思います。

今日はフィットネストラッカーつけ忘れたので明日から記録します。

 

以上

 

25分 28.8文字/min